おでこ日記

ニキビ肌荒れが治るまで、私のおでこをアップしつづけます

7月11日→8月9日

約1ヶ月ぶり。おでこのぷつぷつや頰の乾燥が減って、多少上向きです。最近、日焼け止めを落とそうとして、38度近くのお湯で洗ったり、無意識に指で顔を擦りながら洗ったりしていたのが良くなかったようです。この1ヶ月は初心に帰って、肌を擦らないように…

6月21日→7月11日

この3週間、大きな変化はなく、おでこの小さなブツブツが治ったと思ったら別のところにできる、という繰り返しです。それとは別に、鼻やあご周りの毛穴の詰まりや、頰周りの乾燥も気になっています。 無理に詰まりを取ったりせず何もしないほうがいいと聞く…

6月11日→6月21日

おでこに小さなブツブツが増えてきました。。 暑くなってきてお湯だけの洗顔では足りないのか、日焼け止めや粉ファンデが落とせてないのか、それ以外の要因なのか…ひとまず、顔全体に塗るものは日焼け止めだけにして、様子を見ています。 ファンデは使わず、…

6月3日→6月11日

また1週間経ちましたが、あまり変化はありません。小さなプツプツは微妙に減ったような、変わらないようなという感じですが、大きく崩れていなくてよかったです。引き続き、ぬるま湯だけでの洗顔を続けています。洗顔後は、ワセリンも塗らずに放置。以前に…

5月25日→6月3日

1週間ちょっと経ちましたが、大きな変化はなく、比較的良い感じです。メイクは、主なミネラルファンデーションを試しに試した結果、今はヴァントルテのミネラルシルクファンデーションと、化粧直しにエトヴォスのミネラルUVパウダーを使っています。長く外…

5月20日→5月25日

赤みが引いたけれど、全体的にはあまり変わっていません。 小さくプツプツしてるのが変わらず、気になる。。5月20日のおでこ(再掲) 5月25日のおでこ

5月17日→5月20日

ニキビは少し治まってきたようです。 また乾燥してきて、少し肌荒れ。 メイクが濃い時はお湯だけじゃ足りてないのかも。 5月17日のおでこ(再掲) 5月20日のおでこ

5月14日→5月17日

3日前と変わらずプツプツとニキビがあります。メイクを落とさず寝るのは本当に良くないですね。。その日は日焼け止めもパウダーファンデも塗っていたので(しかも普段使っている粉状のではなく、固形のプレストタイプのファンデ)、いつもより余計に皮脂が…

お湯で落とせるNOVの日焼け止めを使った感想

5月はいちばん紫外線が強い時期ですね。 私も先月から、皮膚科で勧められた日焼け止め「ノブ UVミルクEX」を使っています。お湯で落とせて、紫外線吸収剤も使われていない、肌に優しい日焼け止めです。無香料・無着色・低刺激性。 SPF32、PA+++で、日常…

5月8日→5月14日

一昨日、洗顔せず寝てしまったら、おでこにたくさんニキビが。。 口元にも2つできています。良くなってきたからって油断していました💦 お湯だけなんだし、洗顔だけは必ずするようにします!5月8日のおでこ(再掲) 5月14日のおでこ

4月30日→5月8日

花粉症の時期が過ぎたからか、肌が乾燥しなくなってきました。全体的に血色も良くなってきた気がします。暑いくらいの日も増えてきたけれど、今のところ、ぬるま湯洗顔だけで全く問題ない、というより、去年の今頃よりもずっと良いみたいです。 この調子が続…

4月26日→4月30日

乾燥していた肌がきれいになってきました。 まだ保湿らしいことは何もしていないけど、この数日でターンオーバーしたみたいです。最近たっぷり眠れていたり、花粉症が落ち着いてきたことも良かったのかも。 4月26日のおでこ(再掲) 4月30日のおでこ

4月23日→4月26日

全体的に、肌が少し乾燥しています。 おでこと目の周りが特に。おでこと眉間のシワが気になるこの頃です。 やっぱり保湿、したほうがいいのかな。。 4月23日のおでこ(再掲) 4月26日のおでこ

4月17日→4月23日

向かって左側のニキビ、そんなに悪化することなく、硬くなってお風呂でぽろっと取れました。 でも、クレーターみたいな穴ができています。。右側の方にも、この前できたニキビ跡が残っています。目立たなくなっていくといいな。 4月17日のおでこ(再掲) 4月…

4月13日→4月17日

4月に入ってから、肌の調子がぐんと良くなってきたので油断していました。一昨日くらいから、向かって左側のニキビが大きくなってきています。きれいに治るといいなあ。。 4月13日のおでこ(再掲) 4月17日のおでこ

4月10日→4月13日

向かって左側のブツブツが少し減ってきているような気がします。ぬるま湯洗顔を始めてから約3週間、一度も石けんや洗顔フォームを使わず、保湿もほとんどせずに過ごしてきましたが、特にベタついたりニキビができたりすることもなく、肌のトラブルは起きてい…

4月5日→4月10日

全体的に乾燥や赤みがおさまって、だんだんツヤのある柔らかい肌になってきました。 右側のほうはニキビ跡になっていて残念。 薄くなっていくといいな。 4月5日のおでこ(再掲) 4月10日のおでこ

4月3日→4月5日

向かって右側の目立つニキビ(吹き出物)たちが、お風呂でぽろっと取れました。 乾燥や赤みも治ってきました。ニキビには、皮膚科で処方されたディフェリンゲルを、2月から塗っています。 治りそうで治らない白ニキビが、だんだん硬くなってきて、最近やっと…

3月31日→4月3日

大きな変化はなし。 少し乾燥が収まって肌がふっくらしてきたような気もします。3月31日のおでこ(再掲) 4月3日のおでこ

3月30日→3月31日

花粉が多い中で1時間近く外を歩いていたせいか、すごく乾燥しました。お昼の時点ではそうでもなかったんだけど、日焼け止めを塗ったのも影響してるのかも。ちなみに今朝は水で顔を洗って、おでこと目の周りの乾燥しているところに薄くワセリンを塗った後、…

3月28日→3月30日

写真で比べるまで気づかなかったけれど、中央あたりにあるニキビが小さくなってきました。 乾燥も徐々に減ってきている気がします。 この調子で良くなっていくといいな。 3月28日のおでこ(再掲) 3月30日のおでこ

3月25日→3月28日

先日、かさぶたみたいな角栓が取れて穴が開いてしまったところ(向かって右側)は、少し目立たなくなってきました。 左側の乾燥しているところも、ガサガサした古い皮がはがれてきて落ち着いてきました。ぬるま湯だけの洗顔、とても良い感じです。 目の周り…

ぬるま湯洗顔を始めました

前回の記事の通り、皮膚科医に勧められて、ぬるま湯だけでの洗顔を始めました。 まず、ぬるま湯洗顔とは何か?ということと、これから実際にやっていくこと、初日の感想を書きたいと思います。 ぬるま湯洗顔の目的 今は洗顔料で顔を洗うことで、肌のバリア機…

皮膚科医に勧められた「ぬるま湯洗顔」

病院選びが上手い友人に、皮膚科の病院を選んでもらって行ってきました。 洗顔料も基礎化粧品も使わないという綺麗なお肌の女医さんで、親身になって診てくださいました。 お医者さんに伝えたこと いま使っている薬はこちらです(別の病院で処方) 上から順…

3月24日→3月25日

花粉で赤くなっていた所は治まってきました。 かさぶたみたいになっていたニキビ、ドライヤーで髪を乾かしている時にうっかり手で擦って、ポロっと取れてしまいました。取れたところには穴が空いています。 きれいに塞がるといいな。。 3月24日のおでこ(再…

3月21日→3月24日

大きな黄色いニキビは、硬いかさぶたみたいになってきました。目立つ場所にあるからすごく気になるけど、触らないように、刺激しないように気をつけます。今日は1時間近く外にいたのに花粉メガネを忘れてきてしまって、目の周りがまた赤くなっています。 お…

3月20日→3月22日

おでこのニキビ、いわゆる黄ニキビになってしまっています。 ニキビの重症度は、白ニキビ の順に上がります。 黄ニキビは、炎症が起きている赤ニキビがさらに悪化して、化膿してしまっている状態。 黄色いのは膿が溜まっているから。。 ニキビ跡になる危険も…

3月19日→3月20日

悪化というか、予定通りの変化なのだけれど、向かって右側のニキビが表に出てきています。 跡が残らないように治ってほしいところ。。全体的には先日から肌のキメが少しずつ整ってきているような、柔らかい肌が戻ってきつつある感じです。3月19日のおでこ(…

3月17日→3月19日

ほんとに全然、変化なしです。 花粉もたくさん飛んでいる中で悪化していないのは良い傾向。3月17日のおでこ(再掲) 3月19日のおでこ

3月15日→3月17日

向かって右下のほうのニキビが少し薄くなってきているようです。良い肌をつくるには良い栄養を、ということで、一昨日からお昼ごはんに職場の宅配弁当を頼んでいます。 おかずが多くて栄養バランスが良いのでありがたいです。疲れているとコンビニのおにぎり…