おでこ日記

ニキビ肌荒れが治るまで、私のおでこをアップしつづけます

6月21日→7月11日

この3週間、大きな変化はなく、おでこの小さなブツブツが治ったと思ったら別のところにできる、という繰り返しです。

それとは別に、鼻やあご周りの毛穴の詰まりや、頰周りの乾燥も気になっています。
無理に詰まりを取ったりせず何もしないほうがいいと聞くので、触るのを我慢しているこの頃。

でも、お風呂上がりには気になっても、翌朝にはだいぶ落ち着いているので、「何もしない」を徹底したいと思います。

6月21日のおでこ(再掲)

7月11日のおでこ


今も引き続き、保湿せず、洗顔はお湯だけ、ベースメイクはノブのお湯で落とせる日焼け止めを塗るだけにしています。

でも最近暑くて汗をかくようになって、日中に日焼け止めを塗り直しているので、皮脂と混ざり合うからか、以前よりもぬるま湯で落ちにくい感じがします。

なので、落ちやすくなるよう、熱めのお湯(38度くらい)で洗顔しているのですが、それで皮脂を取りすぎてしまって乾燥している気もします。
完璧に落とすことより、皮脂を取りすぎない水温で洗うことを重視してみたいと思います。

あと最近、夏バテ気味で、食欲がなかったり睡眠の質が悪かったのも影響しているのかも。
どこまで効くかわからないけど、ビタミンやミネラルのサプリを飲み始めてみました。
何か良い変化があるといいな。