おでこ日記

ニキビ肌荒れが治るまで、私のおでこをアップしつづけます

8月9日→2月14日


前回の記事から半年経ちました。
あれから基本的には変化なく、まあまあ良い状態をキープしています。
何よりも、毎年悩まされてきた秋冬のひどい乾燥やかゆみが、今年はまったく起きませんでした!
とても快適な冬を過ごしています。

昨年3月から、ほぼ毎日洗顔料を使わず、ぬるま湯だけの洗顔を続けてきました。
ぬるま湯洗顔を始めました - おでこ日記

その後、結婚式などのイベントでしっかりメイクした日と、美容院でカラーリングした日ぐらいしか、石けんを使っていません。
最初はお湯だけで終わりなのが不安だったし、今でもこれだけでいいのかなと迷ったりもするけれど、肌のバリア機能は格段に育ってきている感覚があります。
超乾燥肌の私には、このくらい洗わないのがちょうどいいのかも。

ただ、おでこは最近、黒い毛穴詰まりが目立ちます…。黒くはなるものの、そこから赤いニキビには発展しなくなったので、全体的には良い傾向なのかなと思っています。

2017年8月9日のおでこ(再掲)

2018年2月14日のおでこ

だんだん日中は暖かくなって、花粉が飛び始める時期ですね。実は昨日から少し目の周りがピリピリしています。
去年は花粉対策メガネでかなりかゆみが軽減されたので、今年もそろそろ使い始めようと思っています。